2005年03月08日

インターネットのマイナス面その4

次は、

2)一方的な刺激を受け続けることによる弊害

についてです。


次の文章をご覧ください。






1.2歳以下の子どもには,テレビ・ビデオを長時間見せないようにしましょう.

内容や見方によらず,長時間視聴児は言語発達が遅れる危険性が高まります.

2.テレビはつけっぱなしにせず,見たら消しましょう.

3.乳幼児にテレビ・ビデオを一人で見せないようにしましょう.

見せるときは親も一緒に歌ったり,子どもの問いかけに応えることが大切です.

4.授乳中や食事中はテレビをつけないようにしましょう.

5.乳幼児にもテレビの適切な使い方を身につけさせましょう.

見おわったら消すこと.ビデオは続けて反復視聴しないこと.

6.子ども部屋にはテレビ・ビデオを置かないようにしましょう.



この内容は、言葉の遅れ,表情が乏しい,親と視線を合わせないなどの症状を抱えて受診する幼児の中で、テレビ・ビデオなどの長時間視聴している幼児が視聴を止めると症状が改善する例があっため、日本小児科学会が提言したものです。

参考:乳幼児のテレビ・ビデオ長時間視聴は危険です


資料を見ると、テレビやビデオを見ているときに、近くで親が内容を説明するかしないかによって、「テレビを観て、指をさして質問する」などの行動に差が生じるようです。


しかし、実際のところ、子供たちがテレビを見ている時間にずっと側にいて、話しかけることも簡単ではないと思います。

まずは、ちょっとした時間でもテレビやビデオを一緒に見たり、テレビを消しているときに、ゆっくり会話したりと、小さなことから始めてみてはいかがでしょうか?

メディアとの上手な付き合い方を、こどもたちよりも、親が一歩先に学んでいきたいですね。


その5へ



>>>ブログを応援1クリック!<<<
アクセス.bmp
人気blogランキング
posted by フォスターユース at 22:36| Comment(1) | TrackBack(1) | こどもとインターネット・フィルタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お引越しの連絡をいただき、ありがとうございました。
私は小学5年の時にテレビが壊れて、それから一年間テレビを見なかったのですが、とても快適だったと記憶しています。
でも今は・・・「あると快適」になってしまったかもしれません。
昔を思い出して、「ノーテレビデー」を設ける事を考えました。
Posted by momoblog at 2005年03月08日 23:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

「大阪・教諭刺殺事件」
Excerpt: また、衝撃的なニュースがテレビ・新聞を駆け抜けた。 大阪府寝屋川市の小学校への、不審者侵入。 そして、1人の男性教諭の死。 正直、「またか・・・」と思ってしまった。 愛知の乳児刺殺事件につ..
Weblog: Pink Heart Diary
Tracked: 2005-03-09 11:11
×

