2005年03月07日

インターネットのマイナス面その3

インターネットのマイナス面その2でまとめた4つのマイナス面についての対応の仕方を考えていきたいと思います。

まず、

1)家族のコミュニケーションが減る

についてですが、ここでは、親子の"対話"が少なくなるという意味です。
ある小学校のアンケートの結果で、平日にテレビを2時間以上見て、ゲームをする時間は1時間以上、それにもかかわらず、親との会話が2時間以上という回答が多くありました。

単純に足すと5時間以上。子どもたちの生活時間から考えてみると、実際は「テレビを見ながらの会話」が多くあるようです。

夕方からこどもがテレビを観て、食事の時間もつけたまま、そして、そのままバラエティで、最後は親がドラマを観る。そういうケースって、けっこうありませんか?

「子どもがゲームに夢中になって困ってるんです。どうしたらやめさせることができますか?」という相談もよくあるのですが、実際は親の世代がメディアから離れられないようになっています。

有料テレビ番組(ケーブル、衛星放送)、DVD、携帯電話。このようなメディアの購入層は大人が多くを占めています。最近発売されたPSPやニンテンドーDSなどの携帯ゲームも大人が普通に買うようになりました。

さて、このようにメディアが普及した社会の中で、明日からメディアとの関係を断つということも簡単ではないと思います。そこで、ノーテレビデーをつくってみては、いかがでしょうか?

ノーテレビデーの記事はこちら↓

「ノーテレビデー」意外と平気、子どもとテレビ再考
YOMIURI ON-LINE

「ノーテレビデー」を知っていますか?
DAKKOニュースウィークリー

ノーテレビデーの取り組みのコツは、あまり極端に行なわないことです。テレビを消して先にダウンするのは大人かもしれません。親子で話し合って、まずは、1日にテレビを消す時間帯を決めたり、月に1回テレビをつけない日をつくったりすることから始めてはどうでしょうか?

テレビを"NO!"にした変わりに何をする時間にするかも大切です。「ノーテレビデー」と聞いただけで子どもたちが楽しくない日を連想するのなら、かえって逆効果かも知れません。

こどもたちにとって、待ち遠しくて楽しい日になれば、”NO!”の言葉も要らなくなるのでしょうね。


その4



>>>ブログを応援1クリック!<<<
アクセス.bmp
人気blogランキング







posted by フォスターユース at 21:20| Comment(2) | TrackBack(2) | こどもとインターネット・フィルタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ノーテレビデー・・・
ホントそう思います。
うちでは、母さんと遊ぶ時間(トークを楽しむ。創作遊びをする)を意識的に作るようにしています。自然にその形態が出来ていけば一番ベストなんでしょうが、「あっ!今から○○がやる」とテレビを観てしまうんですね。その30分間はこちらも譲歩。それから、お風呂に入るまでの時間はテレビを切ってしまいます。でないと、遊びながらでも、テレビが気になるようです。子供と遊ぶ時は、親でなく、自分も友達感覚で遊びます。そうすることでその時間を楽しむことが出来ます。
子供のほうが遊びでは勝っています。
「時間がない」のでなく「時間は作るもの」週1回でもそういう時間を作ること、ノーテレビデーに賛成です。
Posted by chika at 2005年03月08日 09:40
こんにちわwww。私は、初めてこのサイトに来たんですけど、早速ブログりたいと思います!!!私、好きな人が、A人いるんですけど、どうしても、@人に選べないんですよ・・・・。@人は、同級生の1のひとで、もう一人は、3のひとなんですけど、かっこよくて×Aどっちと、えらべられないんですよ・・・・・。こういうとき、あなたならどうしますか???しかも、3の人のほうは、先輩なんで、女子の先輩に好きってことがばれたら、やばいですよね???どうすればいいと思いますか???それで、大親友の友達が、吹奏楽部なんですけど、それで、ともだちが、先輩とかに、いろいろその好きな先輩のことを、聞いてくれたりしてくれて、本当に嬉しいんです!!!でも、先輩なんで、毎日先輩に会えなくてショックです・・・・。同級のほうには、あえるんですけど、なんか私より、背が低くて、さいきんびみょうなんですよね・・・・。でわ、今日は、この辺で!!!
Posted by 山梨住み at 2005年10月12日 22:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

PSP 購入&画面保護シート取り付けレビュー
Excerpt: ダルメシアン クリーナー 先日のOFF会で咲耶さんに現物みせていただきまして、 とりあえず安定した商品が出回っているとの情報も得たので、購入を決意しました。 会社帰りに大須へ(爆..
Weblog: ノレニュースin livedoor
Tracked: 2005-03-09 22:31

PSP 購入&画面保護シート取り付けレビュー
Excerpt: ダルメシアン クリーナー 先日のOFF会で咲耶さんに現物みせていただきまして、 とりあえず安定した商品が出回っているとの情報も得たので、購入を決意しました。 会社帰りに大須へ(爆..
Weblog: ノレニュースin livedoor
Tracked: 2005-03-09 22:32
×

